• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

Blog

2018/06/14 00:35

店主が最も魅かれる本はエイブラムスのシリーズだったりします。
というわけで、エイブラムスの本を集めたページを作りました。
https://telescopeart.thebase.in/categories/1101670

1949年創業のこの出版社のホームページはこちら(アートだけのページをリンクしました)
https://www.abramsbooks.com/abrams-categories/art/

当店守備範囲は現代美術ですので、1960年から1990年の間の本となります。
この時代の本は、とにかく印刷が美しい!中でも黒のインクが本当に黒々としていて漆黒。
この時代のここの美術書は日本で印刷されているものが多いのです。
職人の手の感触というか、本としてとても美しく完成度が高いのです。
現代美術の作家シリーズは、だいたいどれも似たようなボリュームで重量感があります。
今の進んだ印刷技術ではとても真似できないような手作り感、満足感が!
古いものはカラーの印刷も大変だったのか、カラー図版は別に刷られ、手で糊で貼ってあることも多いです。

美術書というメディアの可能性を突き詰めたら、実はこの時代のエイブラムスの本になるのではないかと思っています。
・・・と、つい熱く語るくらい好きなシリーズなので、家宝として残す方針。
このサイトでは2冊ずつあるものの内、コンディションの良い方を出品しています。