• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

Blog

2024/06/29 09:51


若くして亡くなった天文学者の友人が「宇宙はある高度までが科学でその上は化学、その更に上では芸術」
と語っていた言葉が強く記憶に残っている

映画「インターステラ」や「メッセージ」がよくわからないなりに好き

難しい数式も理論も全然理解できないけれど 愛や想いは時空や質量を超えてくるのかしら

現代美術は良くわからないと言われる時のソレは、この宇宙を芸術と例えた時のわからなさと似てるなと思う

科学でも化学でも計れない先を理解しようとする時には想像力と創造力が必要なんだろうと思う

今やっている清里現代美術館の関連の仕事は、そんなわからなさを覗いた人に近づける望遠鏡としての役割で、
美術館が無くなってしまった以上、ただの想像上の道具でしかない

伊藤家から遺された資料を預かって、古書店にしてアーカイブブックを作って、

NPOにして、今二巻目を作っていてその他にもプロジェクトが進んでいる。

自分の意志でやっているという感覚はあまり無くて、目の前の事に必死に対処している感覚

店主は典型的な田舎の長男の嫁だった(今もそうだけど)時期が長くて、あまり自分の意志が通るという環境では無かったので、

今ある環境・資源の中でちょっとでも楽しいと思える様に対処するという能力だけは鍛えられて、
然もない事に喜びを見出せるコスパが良い女である

それなりに苦労したけど、義母に教わった味噌作りや梅仕事は身についたし、

バゲット売ってる店が近くにない環境だからこそ、自分でバゲットを焼ける様にもなって来た

周りが葡萄畑で隣家が少ないので自家製ベーコンも作る。(今日も燻製中)

気の利いたものが買いに行けないので我が家からのお土産といえば自家製の味噌か梅干しかベーコン、バゲットである
自家製ベーコンについては知っている人は知っている・・・かなり美味しい

あっ、食べ物の事ばかりですね 苦笑

本の仕事も自分に出来る事をやってきて助けてくださる方々との奇跡的な出会いがあって、今偶然こうなっているという感じ。

私の強い意志があってのことでは無いのです。

もう人生も終盤にあって、鬼籍に入った先人の思いで生かされている感覚しか無いが、
あちらに呼ばれるまでもう少し時間があるっぽいので、
せっかく託された資料をどの様にしたら多くの方に役立てていただけるのか?
と熟慮もするけど、然程力は無いので、いただく機会や偶然に頼って対処して行くだけだなと思っています

自然も人生も複雑、ましてや先人の思いで生かされているなら店主ごときが意思を持ったところでどうにもならないはず。
諦めて 概ね良し!と自分という舟を沈ませない程度に乗りこなして、波に委ねていく方が面白い


今日はルイスキャロルの不思議の国のアリスポップアップをご紹介したいなと思って準備中

伊藤さんの書棚にあったもの

アリスが深い井戸に落ちる時に通り抜ける書棚と食器棚のある深い穴。子供の頃は何度も夢の中で落ちたけど、
大人になった今は現実の暮らしの中で物凄いスピードで、でもゆっくり通り抜けている様です。
通り抜けながらバゲットを焼いたりベーコン作ったり、梅干し作ったり、いろいろな人物に出会って、
訳のわからないお茶会で辻褄の合わない会話(これはきっと現代美術のトピックだな)をしたり。
井戸の深みに落ちながら結構楽しんでいる自分がいます。

神様や誰かにとかではないけど、とても感謝しています♪
今日のブログは、アリスの話に出てくるイモムシか帽子屋の会話の様ですね。
すみません

ありがとうございます